2012年6月21日木曜日

もうFFに期待するのはやめますか?

もうFFに期待するのはやめますか?

こんにちわ。



FFが大好きで、5~10-2、12、13と持ってます。

ただ、12あたりから(11はオンラインなので嫌)ゲームを買ってもやる気になれなかったり、始めたとしても夢中になれず途中で終わったりしています。(12と13は未攻略)

大好きなFF7のサブストーリー、FF7CCもクリアしたことはしたのですが、一度しかプレイしていません。

感動はしたのですが、1回プレイすれば満足してしまいます。



さっきFF零式のエンディングだけをyoutubeでみました。

話はまったく知らずに本当エンディングだけみたのですが、感動しました。



ここで思ったのですが、最近のFFは感動はするけど面白みにかける…と感じました。

昔はストーリー全体が面白くて何度もプレイしてましたが、最近はキレイなムービーをみるだけ満足してしまいます。

私もとうとうFF離れでしょうか。

だけど13の続編がでるときいてやっぱり欲しくなっちゃうし期待しちゃいます。(その前に13をプレイしろという話ですが)



私と同じように感じてる方はいますか?

これからのFFに、昔のような面白さを期待するのはやめたほうがいいかな?

※好みの問題と言われたらそれまでです。







アンチFFの方が多いようですね。

普通に楽しめる作品が多いと思いますが。



別にアンチは糞とか書くつもりはないんですが、

「FF?いやもう糞ゲーだからwwwww」などの

発言はどーなのと思います。



零式はFFとしての新しい試みであり、成功しました。

難解な用語があるから無理、と敬遠するのは

もったいないです。

ゲーム中・サイトなどで説明されているのですぐ分かります。



召喚獣・魔法が従来のFFに共通するようで

一味違う要素が付加されており、

他にも戦略性のある作戦、性能が違うキャラ達と

魅力豊かです。



いくつかの問題点はありますが、

総評としては十分楽しめるゲームです。



また体験版で出た要望を取り入れたことも

評価できるところでしょう。



客の言うこと聞くのは当たり前と思っている人は

これが実は当たり前でないことに気づいてください。

それが人気タイトルであるFFならさらに言えることです。



今後はアクションゲームとしてのFFが増えると思います。



ムービーゲーなのはMGS4も同じです。

昔のゲームの感動に比べて今のゲームは面白みに欠ける、

という意見はよく見かけます。

舌が肥えたのかもしれません。



それにFFは今まで基本的にコマンド選択で戦闘していました。

新しい要素は取り入れられていますが、

それでも結局はレベル上げでなんとかなってしまいます。

逆に言えばレベル上げなしだとキツいわけです。



それが良い、コマンド選択のゲームも重要、アクションはちょっと、

という人たちも多いです。JRPGの根源です。



しかし、しかしです。変化のない戦闘は果たして面白いのでしょうか。

ザコ敵戦が作業ゲーになりませんか?

アクションゲーでも作業ゲーはあるだろ・・・と思う人もいるでしょう。

それでもアクションゲーには爽快さ・行動の選択肢が多いです。

RPGは選択肢が多いようでいて、実際にはかなり限られています。

アクションは歩くだけでも選択肢の一つに入ります。



世界観も厨二だのと叩かれます。

ゲームやってる時点でそもそも・・・とは思うのですが。



まぁいろいろ脱線しましたが、

FFのタイトルは需要がある限り供給され続けるでしょう。

不人気だったら買う人も出てきません。

赤字覚悟で作成する人はいないはずです。



今後、タイトルの廃止・予算の減額などはあるかもしれません。

僕はむしろそこからがFFの勝負だと思っています。



結論としては、FFは面白いし、これから変化するかもだから

買い続けてもいいじゃないか?

FFだけやるのは止めたほうがいいと思います。飽きます。

合間で違うゲームをやるのがオススメかも。

長文失礼。








賛否出ると思いますが、私個人としてはホントのFFは6までと思ってます。

人気が出始めたせいで、7からは急に別物になってしまって、終えた後

すごくさみしくなったのを覚えています。

(夢よりお金を感じさせるゲームになり下がったのを感じた瞬間でした...。)

今ではド派手なコマーシャルが当たり前ですが、7から当時ゲームとしては破格に

ド派手にこればっかりコマーシャルをやってましたよね...。

この勢いでRPGをやらないゲーマーさんやゲーム素人さんまでも一気に狩り取ろう

という欲がメーカーから露骨に出てました。



万人ができるゲームにしようと、冒険要素のない一本道、ボタン連打するだけの

単調な戦闘をしてても死なない緊張感のなさ...ストーリーはもの悲しくて

悪くなかったと思うのですが、やはりRPGたるもの冒険要素や謎解きにワクワク

させてくれないと...。

(これまでは何度も全滅してやっと手に入れた召喚獣が、7では道端に落ちていた

時はホントにコントローラを投げたくなりました。

可愛がってたペットがぞんざいにされた感じ。)



7以降は別物のゲームで売り出して欲しかった。

企業だから、利益を追求するのにいろんな戦略があってしかりですが、もう少し

作品を尊重してほしかったと思います。

システムが変わるのは突飛でなければ面白いと思いますが、あまりかけ離れると

ちょっとかな...

きれいな映像より内容を重視しろという議論が常にあることをもう少し作品に

反映してほしいです。

ただこれだけユーザーが増えたのですから、7の貢献度は企業には成功だったの

でしょうけど。



最近はたまにいい雰囲気のが帰ってきたりすると、「おっ」と思ったりしますが、

次のシリーズでまたがっかり...の繰り返し、もういい加減あきました。

他にもいいゲームがたくさん出てますし、FFにこだわる理由もないので

もう期待もしていません。







今のFFは見方を変えたら違うようで同じだよね。



芝居がかった臭いセリフ回しはドット絵では許せた。

でもあの画質で昔のセリフから進化してないアナログな劇はドン引せざるを得ない

実際はストーリーが退化したんじゃなくて綺麗な画質の癖にセリフ回しが昔ながらで相対的に退化しているように見えるだけ。

結果昔の方が良かったというのは同感するけどね



でもストーリーの筋は昔より良くなってるような気もする。

零式とかは理解が早い人にとっては壮大な世界観だなぁとか思えたりするけど

悪く言えばパルスのファルシのルシがコクーンでパージ状態

13は論外だけど12は途中で松野さんが抜けなければいいストーリーが出来てたはず

10はスイーツ仕様だった、まあストーリーは悪くはなかったけどな



一つ思えるのは坂口さんがいた頃までのユーモアが感じられない

セリフがただ青臭いだけで全然笑えなかったりそういう笑える迷言とかが無かったり。

あとキャラの性格に個性が無かったり(カインのような真性の裏切り魔、エドガーのようなプレイボーイ)

FF7が派生作品が崩壊していて海外からでさえコンピのスタッフはFF7リメイクから隔離してくれと言われる始末。





13-2は面白さ重視と聞いています(前作がまさかストーリー重視なのか?と問いただしたい)。

売上だけで考えたら100万は超える(by浜村さん)という出来らしいので一応様子見です。

13をやる覚悟があるならばの話ですがね。



最近のFFは実況やプレイ動画を見れば満足出来るとの感想を友人から貰いました

大人ならもうやる必要も無いですよ

僕はやりますが



長文失礼です









キミの意見とまったく同じ!

SFCの5最高!

今のFFはストーリーにボリュームがないというか

FF本来のスタイルから離れてるというか…

もっとFFらしさを出したらいいと思いません?

一目で見て「あっFFだ!」っていう感じで







FF13-2は安くなってからじゃないと、

買わないね!!



FF7、10、12、13をやりましたが、

13は感動しませんでした。

映像きれいだなーって思っていました。

あれは聖書に基づいて作られているらしいし、

日本人にとって聖書は馴染みがないから、

評価は低くなるよね…













てか、まだFFに期待なんてしてるんだ



俺はもう7の時点でおかしな方向性にあきれてしまった







私は10以降やってないし13は合わなかった。

ムービーゲーが嫌いなんで(笑)



あと、女が主人公の時点で無い

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