FF12とFF13どっちが面白い??
私は断然FF12です。
12の長所は
・PS2最高グラフィック
・戦闘がシームレス
・店や町やフィールドが広く自由度高い
・
ガンビットが最高
・主人公バルフレアが神
・ストーリーが剣と魔法と戦争でファンタジーに回帰、クリスタル(破魔石)もテーマに。
・音楽
・サブクエストが豊富
FF13の短所
・主人公がヴァニラとファングってぐらいライトニングが空気
・ひたすらブレイクするだるい仕様
・ヒーローが使えない
・町や店がない
・フィールドが一本道
・必殺技がない
・魔法が少ない
・金が手に入りにくい
・ストーリーがくそ
・エンディングが8分
・ただの映像ゲー
・ミッションにストーリーがなさすぎる
・せっかくロードが無いのに戦闘が快適じゃない
・勝利のファンファーレがない
ryota3_10saiさん
俺12再プレイしたけど
ヴァンも空気だったが
ライトニングはそれを超えました。
私は断然12が好きです。
神ゲー
逆に13はクソゲーでした。
理由
その1: 雑魚敵のHPが高すぎ(BREAKしたら2,3発で倒せるようにしてほしい)
その2: 一本道で後戻りもできない。以前行った場所に行けない(自由度がない)
その3: MP制がなく戦闘終了後全回復のせいで緊張感に欠ける
その4: 主人公が空気
その5: 専門用語ばかりでわかりにくい
その6: ストーリーが薄い
その7: 金銭システム
その8: リーダー死んだら全滅でリーダーチェンジなし(戦略性が逆に薄くなる)
その9: 街がなく人と喋れない
その10: 武器に強くなった感がない(これは10にも言えること)
他にもありますがこんなところ
12の短所は
その1: 金銭システム
その2: 主人公が空気
その3: 無個性ライセンスボード
その4: ストーリーが中途半端
その5: トラップ
まだありそうだけどこんなとこ
13のいいとこもあります。
13の長所
その1: 戦闘が斬新で新しい遊びを提供してる(コストがたまって一気に攻撃)
その2: オプティマが戦略的で仲間と協力しあって倒すという楽しみがある
その3: 音楽
その4: グラフィックが綺麗
こんなとこ
しかし上記の長所を敵のHPの高さで殺してますが
12の長所
その1: ADBシステムがストレスなく遊べる
その2: ガンヒットを組んで倒すのがたのしい
その3: モブ狩りがやりがいあり
その4: フィールドが広く迷路のようになってるので探索が楽しい
その5: 音楽
その6: 世界観
その7: グラフィックが現実的でいい
その8: 9と同じく7以降の原点回帰を果たした作品
こんなとこです。
13は9章で投げました。
現在12を再プレイ中
またいつか13をやろうかな。
まだ11章も行ってないし
ff12の主人公のほうが空気だからねwww
あほですかwww
オイヨイヨー
12の名言
バッシュは生きているぞ!
おれの名前はバッシュ、このゲームの主人公だ!
FF13を批判したいだけでしょうねww
馬鹿大丸だしww
FF13必殺技あるしww
たぶん質問者さんはFF13はプレイされてませんねw
・金が手に入りにくい
↑お金はチップ系アイテム売ればかなりの収入になるww
・ひたすらブレイクするだるい仕様
↑ブレイクするまでもない敵なんかいっぱいいるのにw
・町や店がない
↑店ぐらい何店も有りますがww
・せっかくロードが無いのに戦闘が快適じゃない
↑ロードあるから何いってんの?ww
・魔法が少ない
↑最低限の魔法はあるからな変態ww
・エンディングが8分
↑8分の何が悪い?馬鹿だろww
比べる条件が全体的に間違ってるww
FF12は長所だけ書いて短所を書かないww
FF13は短所書いて長所書かないww
長所と短所を比べるとか馬鹿にしか出来ない神業ww
見てると可愛そうww
FF13の長所はまだまだそんなもんじゃないですよw
・音楽
・グラフィック
↑そんなの動画で全てわかること
あなたは実際プレイしてないと思うから
語らなくていいよw
単純にどっかがおもしろいって 質問じゃなく 要はFF13の批判したいだけかい!楽しんでプレイしてる人もいるんじゃ くだらんスレたてるな あんたもお気に入りの12を批判されたら 気分悪くなるじゃろ。そういうこと!
私も12か13かと言われたら断然12です♪世界観が良かった!!
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