2012年5月30日水曜日

FF13発売されましたね。 ところで皆さんのFFの良作はなんですか?

FF13発売されましたね。

ところで皆さんのFFの良作はなんですか?

できれば以下のように答えてもらえると嬉しいです

1位:FF7 ストーリーとシステムが両立できた作品、ミニゲームに20時間、没頭していた。エアリスには泣きそうだった(俺の初プレイしたFF)

2位:FF8 システムは良くないがストーリーは最高、シナリオ考察、カードゲーム、アイテム収集などやりがいはある。リノア漂流シーンやエンディングに泣きそうだった。映画のようなFFだった。

3位:FF5 俺の中のSFC最高傑作ってか神ゲー?ジョブチェンジシステム サイコー おじいちゃん(ガラフ)には泣きそうになった。初めのジョブは、バッツにはナイト、レナは白魔導師、ガラフは黒魔道士、ファリスはシーフという組み合わせは俺の中で決まっておりでどんどんアビリティを習得できるのが良かった。

3位:FF10 ストーリーは盛り上がりがあって最高。CTBバトルが神(戦略性がある) ただ一本道なのが難点。主人公のティーダが最高だった。特にアルベドホームあたりが最高

3位:FF12 ADBバトルが神(戦略性がある)、世界観最高、曲も良く、モブ狩りやボス戦の時はかなり熱くなる。ストレスが全く溜らない。ヴァンくらい地味なのが好きだ。PS以降のゲーム性に非常に優れたゲームだった。

4位:FF3 5に並びジョブチェンジシステム サイコー 難易度は高めでやりがいがある。エリアにはなぜか泣きそうになった。ガルーダ

に殺された(笑)。

4位:FF6 キャラが豊富(アークザラッドII並)で個性豊か。ひとつひとつの話はおもしろい。(全体を通してはあまり良くない)

4位:FF12RW ヴァン兄が帰って来た!カイツ、フィロ、かわいいよ~ 本編と違い、ヴァンの活躍には感動物

5位:FF9 ストーリーは神 ビビ最高 ただ3等身と戦闘の長さで5位まで落ちてしまった。(見た目が苦手)

6位:FF1 元祖FF 始め職業選ぶ時悩んだ。あの明るい世界と曲がとてもいい~

7位:FF13 最新作 一本道で戦闘だるい オプティマシステム、世界観は良かった サッズ サイコー

7位:FF10-2 酷評の多い作品 個人的に女性3人だけでなく男性キャラをいれれば酷評はされなかったと思う

8位:FF4 全てが普通のRPG 元祖ATB 終盤まではまあまあなんだけど仲間生き返りまくり 個人的に思い出のない作品

9位:FF2 個人的にシステム重視型のFFだと思った。ってか主人公群が空気で共感できなかった。 ウボァー

10位:FF7CC コンピFF7の一つの作品 戦闘が合わなかった

最下位:FF7DC コンピFF7の一つの作品 3分で投げた







やったことある作品が少なめなのですがこんな感じです。



■1位 FF9

断トツで1番好き。テーマもストーリーも演出も本当にいい。まさにファンタジーな世界観も好きだしアビリティーのシステムやサブイベントにもはまった。たまに無性にやりたくなるFFはこれだけ。

ただポッと出のラスボスは解釈に困った。(ちなみに初FFでした)



■2位 FF10

ストーリーが綺麗にまとまっている。面白いし不自然な部分がほぼない。戦う理由もパーティーの集まりもわかりやすく筋が通ってる。

戦闘システムは緊張感に欠けるが戦略的に戦えるのが面白い。

スフィア盤を進めていくと個人の特徴が無くなるのが残念。



■3位 FFT

凄まじいバッドエンド。でも一貫したテーマに絡めた深い終わり方をしているので、この終わりでいいんだと思える。インパクトの強い作品。

ムービーの雰囲気も素朴でいい。

ただ過去作品の主人公がゲスト出演するのが世界観を壊している。



■4位 FF12

ストーリーが何がいいたいのかわからない。パーティーの集まり方など不自然な部分が多くもやもやする。ラスボスは完全にネタ。

正直ストーリーよりモブ狩りにはまった。

様々な種族が暮らす世界観はすごく好きだし戦闘システムも面白かった。ストーリー以外のゲーム性はかなりいい。



■5位 FF4

強気な主人公の作品ばかりプレイしていたので、序盤のナイーブな主人公は新鮮だった。

仲間の半数が「俺はいいから先に行け!」的に盛大に死んだ癖に、みんなして生きてるのはどうかと思う。

システムは良くも悪くもなく印象に残らない。



■6位 FF10-2

キャクターデザインがどうかと‥。歌って踊るユウナも、衣装チェンジする戦闘もなんだか嫌だった。

イベント達成度をパーセンテージで表示したのは面白かった。



■7位 FF8

テンポが悪く最後までプレイできなかった。クールな主人公がヒロインに傾倒していくのも見ていられない。

システムも悪い。

でも戦闘曲、主題歌はずるいくらい名曲。





■補足読みました■

やっぱそうですよね。戦闘にも育てるのにも楽しみを感じられなくて苦痛でした。

そんなに感動的な展開になるんですか…もったいない事したかな。

今FF3をやっているところなので、これが終わったらもう一度FF8に挑戦してみようかと思います。

次はスコールとリノアのことも温かく見守りますね。








人それぞれだと思いますが、私は・・・

☆1位:FF9 原点回帰をテーマにした9はクリスタルや王国など初代FFの伝統を受け継いだ、まさに「FF」らしいFFだと思います。そして「命とはなにか?」を考えさせられた、すばらしい作品です。温かい感じが好き^^

☆2位:FF7 (リメイクも含めて)ストーリーがすごく綿密に作られていて、もう一度プレイしてみると、また違った角度から物事が見えてくる。マテリアを使ったシステムが斬新。エアリス泣いた~

☆3位:FF6 私が初めてプレイしたFFで、小学校の時やった思い出があります。コマンド入れるシステムは格ゲーみたい!そして、召喚獣で魔法覚えるシステム面白かった。

☆4位:FF10 ストーリーに泣けた。おそらくFFの中で一番泣いた。あと個人的には10-2無かった方がよかったと思う。

☆5位:FF8 賛否両論がある8ですが個人的には好きです。スコールにリノアはもったいナイw!アルテマばっかジャンクションした

☆6位:FF5、3 バッツ最高!ジョブとかやり込んだ~。☆7位:FF1、2 ここから全てが始まった。神!☆8位:FF4 乗り物が多くて、それもまたイイ。☆最下位:FF13、12 最初はワクワクしたけど・・・画質はスゴイ。14に期待。

FF11はまだやってない~







1位 FF10 なんと言ってもムービー最高! 異界送りのシーン何度見ても鳥肌立ちます。



シームレスな戦闘移行は臨場感があり素敵です。



アルベド語の設定とてもセンスあります。



一周目では何言っているか解らず(でも違和感無く見れる)辞典を集めると段々理解出来て来る。



2位 FF12 世界観、グラフィック、PS2では最高峰 戦術性のあるガンビットはRPGの戦闘システムでは最高です。



ですがガイドみたいな主人公なストーリーが全部台無しにしています。



3位 FF8 キャラデザイン(8頭身)近代的なデザインが秀逸です。



カードバトルが良く出来すぎでストーリーそっちのけで楽しみました。



ジャンクションは非常に良く出来ており大変気に入っています。



宇宙遊泳時の「Eyes On Me」最高です!



FF7はエアリスショックが大き過ぎてランク外です。



FF13はまだ終わっていないので保留ですが、グラフィックが全てのFFを超越しているので2位になりそうです。



皆さんが一本道といっている意味が掴みかねる、、MAP? ストーリー?何故マイナス要素になるのか理解出来ません。



小説や映画を楽しむのと一緒で大変楽しめますが、、、



シネマティックRPGですから一本道は当たり前、自由度を求めるなら「オブリビオン」をプレイすれば良いので、、、、







良かったのは、それぞれ良かったけど…はまったのは10と10-2かな?

特に10-2のシナリオをコンプリートさすのに「海外旅行へいく」と言い、会社を10日休んだ

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