2012年5月30日水曜日

ファイナルファンタジーシリーズに 関する質問です。 私はファイナルファンタジーシリーズを 4~12(11を除く) ...

ファイナルファンタジーシリーズに

関する質問です。



私はファイナルファンタジーシリーズを

4~12(11を除く)

までプレイ・クリアしたのですが

皆さんのプレイ経験のある

ファイナルファンタジーシリーズの


感想や評価を教えて下さい。



個人的には

6・7が特に好きで、

12はシステム・ストーリー・キャラ

全てあまり好きでは

ありませんでした。









FF1 ★★★★☆

GBAでプレイ。主人公たちのシナリオはない。つまりはドラクエと似たようなモノ。普通に楽しめた。



FF2 ★★★★☆

GBAでプレイ。熟練度システム。自分のやり方次第で個々の能力を上げることができるのは面白いことだが、作業的なのが難点。



FF3 ★★★★☆

FCでプレイ。FCなので難易度がおそろしく高く感じた。普通に楽しめた。



FF4 ★★★★☆

SFCでプレイ。初プレイしたFF。とにかく難しかったという記憶ですかね。戦闘方式がATBになったことで「ドラクエとは違うぞ」という意気込みを感じました。ただ自由度が低いのが難点。





FF5 ★★★★★

最高傑作候補の1つ。シナリオは薄いが、私はゲームシステム重視なので問題なかった。

どのジョブを選んでアビリティはどれにしようか悩んでいる時が1番楽しかったかなっていう感じがします。





FF6 ★★★☆☆

申し訳ないがFF5の劣化版のようにしか感じなかった。ゲームバランスも酷すぎるし…。それでも楽しめたのですがね…





FF7 ★★★★★

マテリアシステムは良いアイデアだと思ったが難易度が低くて生かされてないように思えた。

本編よりチョコボ育成、ミニゲームの方が面白かったな。ゲーム全体としては出来ていると思います。





FF8 ★★★☆☆

発売当時はクソゲー扱いしていた作品。今はこれより後の作品が酷すぎたせいか相対的に評価があがった。

クソゲー扱いしていた原因

・精製がわからずドローばっかしてめんどくさく感じた。

・ジャンクションがわからんのでGF頼り。時間がかかりすぎる。

・GFをドローし忘れるとジャンクションできない。ゲーム攻略できない。

・ストーリーがクソッタレ。リノアうざい。

こんなところですが、今になってジャンクションが理解できるようになって序盤から無双できるようになりました。

ゲームシステムは覚えることができればそこそこ楽しめれる(ただしゲームバランスが壊れてしまうが)





FF9 ★★★★☆

原点回帰…してませんね。

ストーリーがFFにしては中々上出来だと思った。

ゲームシステムはFF5やFF7と比べると劣化したという感じはあるが悪くはない。





FF10 ★☆☆☆☆

FF史上最低駄作!

駄目な点

・一本道:今までのFFも一本道な箇所、ストーリーを進める時は基本的に一本道だったが、こちらは線路みたいに本当に一本道。



・ムービーが長いしとばせない:FF7~FF9以上に冗長。しかもボス戦でやられたあとに同じ長いムービーを何度も見せるのは拷問に等しい。しかも序盤の3時間なんてゲームというより映画と呼ぶにふさわしい。



・ストーリーにも自由度がない:一本道なら一本道でもやろうと思えば面白く工夫できる。タクティクスオウガやスパロボシリーズだって会話に選択肢をいれて、選択次第でストーリーが変わったり出来た。しかし、FF10はそれすらもさせない。



・ストーリーや道が一本道の癖にシナリオもつまらない:ここまで縛っておくと比べる対象がアニメや映画になってしまうが、それらと比べてもまったく面白くない。



・後のRPGに悪影響を及ぼした:これ以降、ムービーやキャラ魅せばかりで面白いゲームを作ろうという意気込みを感じるソフトが激減したような感じがします。FF13なんかがいい例。この作品は高評価されている上にFFブランドを使っているので、「ドラマが面白ければゲームの面白さなんてどうでもいいんだ」っていう開発者が増えた気がする。



ただ、一応擁護しておくと戦闘システムとロードに関しては評価できます。

この2点ばかりは唯一の救いですね。





FF12 ★★★★★

世間では賛否両論だが、FF5と双璧をなす最高傑作候補。ゲームシステムの奥深さと自由度、世界観などが好き。

武器に色々特長があるし、武器の使い分けとガンビットの命令はどうしようか悩んでいた時が楽しく感じた。

シナリオは薄いが、FF8のような不快にさせるようなシナリオでもないし、FF5で書いた通り私はゲームシステム重視なので問題はなかった(ただエンディングの唐突さには不満はあるが)。

FF10と違って、ストーリーに縛られないゲームデザインも褒める要素。





FF13 ★☆☆☆☆

FF10好評、FF12不評なので、FF13が自由度のない一本道ムービーゲーになるのは自然なんだろうな…

文句はFF10で散々言ったので、

FF10と比べて良くなった点はムービースキップができるようになったところ、こちらは不評で終わった所。

悪くなった点

・一本道の上に以前のところへ戻れない

・シナリオが難解すぎてついていけない

・街へは入れない

・人と会話できない

・自由に移動できるのはグランパルスという狭いエリアだけ

など

この作品もFF10同様、戦闘システムとロードはよくできている(戦闘システムというよりゲームバランスだが)

負けたら直前ところからやり直しになるリスタート機能もゲームバランスのことを考えたらつけてよかった。

この作品やクライシスコアなど、最近はムービーやキャラ魅せばかり重要視する開発者が現れているが、ゲームとして面白くすることの大切さをわかってほしいものだ。










順位で決めると



1位 FF6



2位 FF7



3位 FF12



4位 FF13



5位 FF4



6位 FF10



7位 FF13-2



8位 FF3



9位 FF8



10位 FF1



11位 FF2



12位 FF10-2



13位 FF5



14位 FF9



世間で人気がたかい



5と9は特に嫌いです



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